牧野富太郎の道を歩くin大月町・三原村 予告

11月29,30日に、「牧野富太郎の道を歩く」と題して、高知県の大月町、三原村で植物風景あるきのイベントを開催します。


11月29日(土)に大月町で行われるイベントでは、午前中は泊浦〜芳ノ沢間を植物についての説明を受けながら歩きます。牧野植物園の稲垣さん、植物ボランティアの竹田さんからこの時期に咲いている花はもちろん、地区特有の植物、食べれる植物などたくさんの説明を、実際に目で見ながら受けることができます。午後は、学んだ植物や歩いた道を参考にワークショップを行います。どんな植物からどんな料理を作れるか、どんな道が歩きやすいかをみんなで手を動かしながら、考えます。


11月30日(日)に三原村で行われるイベントは、宮ノ川の里と山道を歩きます。牧野植物園の稲垣さん、植物ボランティアの竹田さんからの説明を受けながら歩くのですが、同時に山茶花(さざんか)油エステ体験やミネストローネ@風景カフェ、植物アートなどを行う予定で、盛り沢山の内容です。今回のために、三原村の各地でたくさんの山茶花の実が集められ、その実から油絞りにも挑戦します。


終わってからの報告を楽しみに待っていて下さい。参加した人は、ぜひ感想を待っています。   (浦田)