24時間ラジオ vol.2【基地づくり】

もちはもち屋

昨日から続けられていたカーペット撤去の作業.カーペットはべりべりとはがすだけでよいのだけれど,その下に残っている接着剤がくせ者.今朝ついに届きました.強力な剥離剤です.強力すぎて,皮膚につくと痛い.白川さんが何度か悲鳴をあげていらっしゃいました.もちろん効果は抜群で,昨日の作業が嘘のように床がきれいになっていきました.

壁を作る

カフェの部分とホールをつなぐ部分があります.現時点ではここに壁が作られました.まず枠が作られ,さらに出入がそろうように木材を電動ドライバーで打ち付けて行きます.厚みを調節するためにベニヤ板を6cm角程度のチップにし,壁と木材の隙間にいれながら,出入を合わせて打ちつけていきました.

天井のペンキ塗り

ホールの内壁の塗装が始まりました.まずは養生を行い,窓や床にペンキがつかないようにします.まずは天井から塗っていきました.ペンキ塗りの難しいところは塗りながらも乾くとどんどん色が変化していくところです.もちろんうまいひとはここも計算にいれながら塗っていくわけですが..今回の塗りは下地塗りなのでまずはどんどん塗りたくります.
サポートでいらっしゃっている山内さんの盛り上げでみんな楽しく作業していました.

なんと水が・・

壁を埋めるために水道管をとることになりましたが,その結果,水がとまらなくなり一時的に洪水になりました.大あわてで水道の元栓を探す面々.なんとか外にあるのを発見し止めましたが,そのために水が使えなくなりました.僕はどうすれば・・というわけで今夜から矢内原さんたちが宿泊されるお宅におじゃまし,一晩だけ泊めていただきました◎