24時間ラジオ vol.1【基地づくり/おんまく花火】

こんにちは.松村です.昨夜は愛大の研究室に泊まりました.思いの外寝心地はよかったです.

今治→大島自転車ツアー


愛大の春木君,亀田君,前川君と一緒に大島へと向かいました.前川君は自慢のバイクで登場.ラヂバリで自転車を借りた三人は一路大島へと向かいました.橋の上では歩く会の方々がたくさんいらっしゃいました.僕は橋を自転車で渡ったことがなかったのでとても新鮮でした.

矢内原さん,登場

今回のおとなの基地づくりのアートディレクター.矢内原さんがついにやってきました.ファッションデザインをされている方ですが,目黒にお店を出すときに内装も手がけられたそうです.矢内原さん出身が今治なので,今治のお友達も応援にかけつけてくれたりしました.日中は建築家や,現場監督の方々が集まって工程表が作られました.

大島でごはん

大島はこぢんまりとしたところで,目立った飲食店はあまりありません.姫内未来塾から時計回りに島を進んでいくと,Paysan(ペイザン)というピザ屋さんがあります.このお店は家族でされていて,おかあさんがカウンターに,おとうさんが自家製の釜でパンやピザを焼いて,息子さんがそれを運んできてくれました.魔女の宅急便のオソノさんのお店のようだね,とみんなで言っていましたが,まさにそんな感じでした.

瀬戸内海に浮かぶ、小さな島の天然酵母のパン屋さん ペイザン

おんまく

今治市民のまつり「おんまく」

夜は今治商店街へ向かいました.1日,2日は今治最大のおまつり,「おんまく」*1が開催されています.2日目にあたる本日は港の堤防の発射台から花火が打ち上げられます.

春木,亀田,前川,松村の4名は村上さんという方にボートに乗せてもらい,海から花火を見せていただきました.

*1:余談ですが,おんまく,という言葉はこのあたりの古い言葉で「とても,すさまじく」という意味があるそうです.