風景づくりの学校 2009 vol.1(1) 活動報告

5月11日、2009年度の風景づくりの学校 第1回が開催されました。
初めに今日の流れについて先生から説明があり、大学生のみなさんとお互いに自己紹介。普段登下校の際に歩きまわっている道を案内しながら歩きました。

風景歩き


さっそく先生のカメラを奪い取ってお借りして撮影に励むムードメーカーのEくん。

登下校の際に普段使っているあぜ道も、都会の大学生にとっては新鮮。みんなが先生になっている風景があちこちで見られました。


とても天気がよく暑かったです。田んぼ沿いの水路に足を入れてみるととても気持ち良い!

川遊び


学校の近くに戻って来たら、今度は橋の下に降りて川遊びをしました。


川の生き物を見つけるのも、みんなおてのもの。ヤゴやドンコがいました◎

一体何の骨だろう!?

灯籠づくり

来月行われるライトアップに向けてみんなで灯籠づくりをしました。

学校の廊下を利用してみんなで共同作業。小枝と小枝をゴムやひもで組み合わせて灯籠の骨子を作って行きます。


この骨子に、和紙に絵を描いた物を巻いて完成です。

記念撮影

最後に記念撮影をしました。来月また会えるのが楽しみですね。


(松村)